人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 23日

イセエビ解禁

イセエビ解禁_d0053930_7322972.jpg
イセエビ解禁の前夜 監視体制を強めるそうな
生計を立てる漁師ならいざ知らず
にわか漁師や 趣味の人
もろもろの参加になるのが恒例

昔から この海を生活の場にしていた
家族の中のイショシャには どんな日なんだろうか
不自由でよそよそしい海になってはいないか
資源を守る術も 皆 知っていたはずなのに
いつのまにか 枯れかかった海に
なってしまったのだろうか

海老は豊漁で 値は踊らなかった
イセエビ解禁_d0053930_8113516.jpg
 最盛を過ぎた感のあるハマユウ
赤木名の海岸はまだまだ咲いています
後背地のアダンにやや寂しさはあるものの
緩やかな傾斜の砂浜は 綺麗なまま
きっと 集落挙げて 美化に取り組んでいるのでしょうね
夕暮れ時の公園は 子供の歓声で賑わうのです

by amamianguide | 2006-08-23 07:42 | 奄美の行事・風物詩


<< サクラランⅡ      残照 >>