ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

お弁当(大屯神社祭)

d0053930_912133.jpg
すごいお弁当である
父から頂いたお弁当には眼を見張った
もちろん 夕食として美味しく頂戴させてもらったが
「ゆで卵・殻付き」には びっくり
来年こそは この眼で見たいものだ
[PR]

by amamianguide | 2006-10-31 09:14 | 奄美の風景
2006年 10月 31日

伊須湾

d0053930_7432875.jpg
まるで隠れ里のような村の前に
この湾もひそんでいる
どんな波も ここには来ない
長いビーチが延び 泳ぐ人もいない
d0053930_746115.jpg
北の手広湾に浮かぶ イルカたち
時折 波に乗り 戯れる
きっと順番もあるのだろう
遠く 歓声が聞こえるような
静かな 昼下がり
[PR]

by amamianguide | 2006-10-31 07:48 | 奄美の風景
2006年 10月 30日

アキノノゲシ・・かな?

d0053930_1281880.jpg
久しく通ってみたあうん海岸から加世間へ抜ける道
その傍らに咲いていた
アキノノゲシに見えるけど
それの花びらは白い
さて?何だろう?
[PR]

by amamianguide | 2006-10-30 12:10 | 奄美の花
2006年 10月 30日

嘉鉄湾Ⅵ

d0053930_7572722.jpg
嘉鉄のビーチは今日も静か
浜の背後に防風林
それを割って進む浜道
少なくなったが 珊瑚の石塀
庭からあふれ出した生垣の花
ブーゲンビリア ハイビスカス
奄美の原風景が ここにはある
d0053930_824868.jpg
ここの人々はきっと心にゆとりがあるに違いない
真夏の夕暮れには ここへ集う
今日一日のことを 話すでもなく
ゆったり座る為に
友人に出会った
子犬をつれ「これから一仕事」と
笑っていた 
[PR]

by amamianguide | 2006-10-30 08:06 | 奄美の風景
2006年 10月 28日

今日の嘉鉄湾

d0053930_155756.jpg
輝ける海は健在だ
回り込んだうねりはあるものの
穏やかで 豊かな海に
燦燦と日差しが降り注いでいた
d0053930_15585011.jpg
急峻な崖に立つリュウキュウマツが
赤く葉を変えている
潮なのか 水分不足か
しがみついて生きてきたのに・・・
復活はあるのか
南の海は 人の心を穏やかにする
ゆったりと 夕陽も迎えるのだろう
[PR]

by amamianguide | 2006-10-28 16:01 | 奄美の風景
2006年 10月 28日

東海岸の夕景

d0053930_7475486.jpg
東の海岸でも夕陽は見れる
山に沈む夕陽だが それはそれで味がある
朝日を拝み 夕陽を拝む
島の人たちが昔 普通にやっていたこと
それがここには あるのかもしれない
d0053930_7495717.jpg
万物を朱に染まていく 光線
家路を急ぐ人たちも
立ち止まり ふっと ため息をつく
心の中に静寂を呼び起こす瞬間
d0053930_7522466.jpg
おぼろなる月を 陽に置き換えて見る
東の空は 茜色
帰ろう うちに帰ろう 又明日
(明日はお休みです)
[PR]

by amamianguide | 2006-10-28 07:54 | 夕景・朝日
2006年 10月 27日

ランタナとサンダンカ

d0053930_748634.jpg
空は曇り 夕陽は望めず
せっかく早めに帰れたのに 光が足りない
はっと眼に飛び込む花 ランタナ
トウワタもいいけど 庭の隅にけなげに生きて
いつも楽しませてくれているこの花
雑草のごとき生命の輝きを感じる
d0053930_752876.jpg
これも庭の隅に咲くサンダンカ
薄暗くなった彩光でも 花びらは発色している
そうか 君たちがいたんだね
ハイビスカスの陰になり 目立たなかった
花屋さんとて こんなブーケは
作れまい
[PR]

by amamianguide | 2006-10-27 07:55 | 奄美の花
2006年 10月 26日

洛陽  

d0053930_7564420.jpg
あえて「洛陽」という
先日 某国営放送?が力を入れた
「吉田拓朗とかぐやひめ」の35年ぶりの嬬恋コンサート
昨日 ダイジェスト版のビデオを見た

おじさん おばさんが泣いていた
必死に生きてきた自分の人生と
重なり合う歌が続く
一糸乱れぬ 熱狂 声援 歓声!!
35000人の大人!!それは恐るべきパワーを秘めていた
「今日まで そして明日から」
人の人生なんて平坦な訳もなく
これからまた どう生きていくのか
同感の同世代 
まだ進まなければならない
いい涙で いい笑顔で また逢おうぜ
d0053930_855092.jpg

[PR]

by amamianguide | 2006-10-26 08:06 | 夕景・朝日
2006年 10月 25日

ヒギリの仲間・・・ベニツツバナと判明!!

d0053930_16244813.jpg
調べても解らない
ヒギリの仲間ではないかしら
名前が知りたいのだけど・・・・
山道のドライブが趣味の親父さん
何だろ何だろと 聞いてくる
どなたか教えて欲しいのですが
d0053930_16302443.jpg

ベニツツバナ(キツネノマゴ科)
FORTUNEさんに発見していただきました
ありがとうございました!!
[PR]

by amamianguide | 2006-10-25 16:28 | 奄美の花
2006年 10月 25日

アカミズキとイタドリ

d0053930_7511986.jpg
アカミズキはお日様を求めて
道路に近い空間を目指す
さすがに 色を変え  秋ばんで来た
d0053930_753201.jpg
イタドリ
これも路傍に生きている
通りの少ない山道では
こいつ車線に飛び出し 車を叩く
当然 横一線の筋がボディにつく
細かい白い筋は 山道を好む人の
証かも
[PR]

by amamianguide | 2006-10-25 07:55 | 奄美の花