<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

打田原ビーチ

d0053930_883240.jpg
真夏に南・東の風が強い時
ここのビーチは凪である
トイレやシャワーは無いけれど
海水浴の穴場

集落の持つビーチとしては
神の子と並び上位に入る
美しさと 海の透明度
海の色 ロケーション
一番は 砂の厚み深さだろう

さすがに曇り空 
幾分寒そうに感じるけど
水温はまだまだいけるのに
泳ぐ人はいないね
勝手にマイビーチにする?
打田原ビーチ 真珠の輝き 
[PR]

by amamianguide | 2005-10-31 08:09 | 奄美の風景
2005年 10月 29日

クロトン


d0053930_1530569.jpgねじれた子 大きな子
広い奴 派手な子 いろいろ
これは大島つむぎ村の
受付前にあるクロトン

この木は 逆光で見るといい
葉先が燃えているように
特に初夏がいい
亜熱帯の熱を発散させる
燃え色

つむぎ村の植栽は
携わる人の心を感じる
丁寧で優しい
つむぎの細やかな色彩
情愛を織り込む心が
この庭の隅々に棲んでいる
 明日は心の開放日です
[PR]

by amamianguide | 2005-10-29 15:32 | 奄美の花
2005年 10月 29日

アツバアサガオ


d0053930_845769.jpg九州南部以南に分布
ハマニガナと同じように
ビーチの砂から忽然と
花が顔を出することがある

実は薄い青だが
強い光線を受け 白に見える
長く伸びた茎が潜伏して
こんないたずらをするのかな

海岸は小花の宝庫
浜昼顔やグンパイヒルガオ
ハマボッス ミルスベリヒユ

物思いにひとしきり座り込み
ふと我に返って見回せば
花たちが心配そうに
覗き込んでいるよ
元気!元気!
[PR]

by amamianguide | 2005-10-29 08:08 | 奄美の花
2005年 10月 28日

蒲生崎展望台

d0053930_839531.jpg
笠利町の蒲生崎
実は蝶のメッカである
アカボシもよく見かける
食草も多い

展望台に至る散策路の
途中から 左に下る道があり
これが蒲生神社へ
夏の夜は「心霊スポット」??

蒲生は平家の侍大将
北からの源氏の追討軍を
見張る役 蒲生は彼の名を
いただいた
「出征兵士を見送った」歴史
この方が新しいかも
笠利湾が一望できる
景勝の地である
[PR]

by amamianguide | 2005-10-28 08:39 | 奄美の風景
2005年 10月 27日

奄美パーク

d0053930_7502162.jpg
田中一村記念美術館から
奄美の郷をのぞく廊下
上空から僅かにおりた
屋根が 美しい線を描く

奄美の郷のステージでは
よくイベントがある
先日はお相撲の舞の海が
トークショー(公演)を

昨日のような強い雨の中
奄美の観光には
もう少し強力な箱物が
あってもいい気がした
展示館や博物館にはない
なにか・・・
新設する大浜海浜公園の
「タラソテラピー」は
どうなのか・・・
[PR]

by amamianguide | 2005-10-27 07:51 | 奄美の風景
2005年 10月 26日

サイヨウシャジン


d0053930_7484093.jpg九州以南 キキョウ科
少しずつ早く季節が変わる
瀬戸内の高知山の路傍に
早咲いていた

青に近いムラサキの釣鐘
ゆるく吹く風にプルプルと
揺れる音が聞こえそうな
そんな 気がした

車窓から見つけるには
小さすぎ 難しいかも知れない
せっかくだから 歩いたら
近くに ナンバンキセルも
咲いてたよ
奄美は木陰が涼しい 秋の空
[PR]

by amamianguide | 2005-10-26 07:52 | 奄美の花
2005年 10月 25日

加計呂麻安脚場


d0053930_8122081.jpg砲台があった軍の要衝
安脚場の村は海上から
見えない 砂丘に隠れている
風を避けたのか

戦争はこんな穏やかで
密かな村まで戦場にする
呑之浦の特攻基地跡も
今では観光スポット

夏の夜に釣りに行った
怪しげな物音や 声
精霊やお化け 魑魅魍魎
それがお好きな方なら
肝試しツアーでも・・・
釣りながらじっと聴くのもいい
奄美の夜は騒々しいよね
[PR]

by amamianguide | 2005-10-25 08:12 | 奄美の風景
2005年 10月 24日

大浜の秋

d0053930_8132988.jpg
北の国からは雪の便り
長野も北アルプスの
白い化粧が だんだん
紅葉を麓に追いやる
そんな頃だろうなあ

奄美はまだ半袖
列島が北から南に
長いことを思い知らされる

昨日は老人会の種おろし
子ども会の応援もあり
賑やかな午後であった
太鼓をたたく女性が
素晴らしいリズム感と力強さ
あの技を継承するのは
誰なんだろう
大浜はすっかり秋支度 
浜の足跡もやがて消える
[PR]

by amamianguide | 2005-10-24 08:13 | 奄美の風景
2005年 10月 22日

安木屋場の夕景6


d0053930_855313.jpg6度目の安木屋場夕景
ただ 少し前の夕日だけど・・
5時40分頃には水平線
休日でないと撮れなくなる

昨晩は18夜 下弦の月
龍郷の村々では遅くまで
「種おろし」の踊り
夜半までチジンの音がした

収穫祭は「ヒラセマンカイ」
「ショチョガマ」で完結せず
各家々を廻る「種おろし」で
秋を迎える
そういえば めっきり涼しい
星も大きくくっきりとしてきた
鳥達が慌しく 餌を採る
[PR]

by amamianguide | 2005-10-22 08:07 | 夕景・朝日
2005年 10月 21日

ヤマヒヨドリバナ

d0053930_7431023.jpg
ヤマヒヨドリバナが咲き出した
アサギマダラが大騒ぎ
なんかしらフェロモンが
この花から出ているらしい

とにかくこの時期は
他の花には目もくれない
ひたすら集まり群れる
峠の道は「竹下通り」だ

モンキアゲハ・ナガサキアゲハ
ツマムラサキ・イシガケ・・・
実は他の蝶もいるわけで
秋のお祭りは最盛を迎える
アサギマダラの長い旅
これがエネルギーなのかな
よーく見たけど羽にマークが
付いてる奴はいなかったなあ
d0053930_7551067.jpg

[PR]

by amamianguide | 2005-10-21 07:42 | 奄美の花