ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:最近 思うこと( 92 )


2009年 04月 20日

Hotel California

hiroki & yuri の結婚 を祝った

身内(仲間)のみの軽いお食事会
名瀬湾を一望できるレストランで
次々に並ぶ お料理を囲み
チビの怪獣も大いにはしゃぎまくって
支配人の心遣いでドンペリを頂き 皆で乾杯
心の熱くなる宴になった

Hotel California
d0053930_78497.jpg

d0053930_773056.jpg

d0053930_792445.jpg

d0053930_775322.jpg
d0053930_78674.jpg


レストラン&ホテルの
昼と夜をあわせて載せてみた
ランチもやっている コースがお勧め
パスタ、ピザ、 カルパッチョ、あ、肉もお魚も
実に繊細な味付けをしてくれる
とにかく、うまい!!
お料理の写真がないのは
あっという間に平らげてしまったので・・・(汗
一度 お出かけになりたい方は
お料理の写真をお忘れなく(笑
私もまたその内 掲載したいと思います(大汗!!
あ、毎年7月末から8月頭に行われる「奄美祭り」
そのメインイベントの「花火大会」を見るには
「特等席」になるはず

かくして 新しいカップルは
大騒ぎの中 出発していった
その先に大いなる幸を
祈念せずには いられない
おめでとう~~!!



奄美市名瀬にあります
[PR]

by amamianguide | 2009-04-20 07:32 | 最近 思うこと
2009年 03月 22日

結婚式

幸せそうな笑顔
大勢の熱い祝福
歓喜のフィナーレ

3月20日
部員の結婚式があった
緊張の中にも時折こぼれる笑顔が
彼女らしくって 嬉しかった

d0053930_9492454.jpg
d0053930_9494826.jpg

逞しい彼
少々の荒波は 力を合わせ
乗り越えていけるよな

わがチームの今回の余興は
Fura

d0053930_9533087.jpg

d0053930_951030.jpg
d0053930_9515399.jpg


「幸せになってほしい」
親はいつでもそんな思いでいる
私も同じ思いで見守る
いい結婚式だったよなあ・・・
あ、Fura もよかったよ(笑
[PR]

by amamianguide | 2009-03-22 10:00 | 最近 思うこと
2009年 03月 17日

海辺にて

アオサを採る人

d0053930_1912710.jpg

アオサ採りは かっては女性の楽しみだった
木灰をかけて素手(軍手)でむしる
最近は男性も参加しているようだけど
根気の要る仕事は 私にはできない
むしろ まだ見ぬ大物を夢見て
釣竿を担ぐ方が いい

海辺を歩く人

d0053930_19145471.jpg

海辺の楽しみ方は いろいろでいい
何をやってはいけないという
楽しみ方の決まりはない
常識からの逸脱がなければ
歩いても 走っても 泳いでも いい
そんな 懐の深さが 
海の魅力か

今日は
素敵なご夫婦との出会いがあった
この仕事 様々な人生との出会いがあって
日々 驚きと感動 そして勉強の連続
又ひとつ 利口になった気がするよ(謝
[PR]

by amamianguide | 2009-03-17 19:21 | 最近 思うこと
2009年 03月 15日

「長寿と癒しの島・・・」

モニターツアーのお二人だった
3日間で この季節の特性を
全て経験して頂いたのかも知れないね

雨中の
マングローブカヌーツーリング
d0053930_1964692.jpg
d0053930_1965855.jpg
d0053930_1972128.jpg
d0053930_1975325.jpg
d0053930_198993.jpg
d0053930_1982144.jpg


3月の嵐
このところ毎年のことになっている
強い雨が降り 薄日が差して 又降る
風が南から北へ廻り そして晴天

お天気の事
こればかりは どうしようもないけど
「何でも楽しんでやろう」という
お二人の気迫に
お天気も最終日には 晴れました!!

お疲れ様 またいつか
奄美を思い出してくださいね
[PR]

by amamianguide | 2009-03-15 19:12 | 最近 思うこと
2009年 02月 07日

遠行

母校の行事である
笠利町にある奄美パークから
高校まで 約25km(30km?)
走る、歩く、しゃべる、笑う
はじける若さを
写してみた

d0053930_621558.jpg
d0053930_622629.jpg
d0053930_6223967.jpg
d0053930_6233899.jpg

d0053930_6363430.jpg

d0053930_6235336.jpg
d0053930_6241360.jpg


私の時は
13km 名瀬の郊外の大熊町折り返し
子供たちの頃は学校から本茶峠越え
時代が変わればコースも変わる

トップは男子、2位も男子
でも3番目に走っていたのは
女の子、、、凄い!!
沿道の父兄、畑の手を休めて
応援する農家の人
職員、先生・・・そんな中を
歯を食いしばっての力走

後方に行くにしたがって
楽しそうに仲間と行く

どちらでもいいさ
学校へたどり着けばそこで
みんなが待っているよ
頑張れ~!!
[PR]

by amamianguide | 2009-02-07 06:31 | 最近 思うこと
2009年 02月 03日

チビ

ご近所の
マスネェさんの家の猫
チビである
朝夕は我が家に餌を摂りに来る
障子のガラスが一枚だけ
透かしになっていて
そこから必ず私を探す
ハスキーな声で「ニャー・・・」と
d0053930_6502833.jpg

最近「待て」が解るようになったようだが
じらすと戸袋をガリガリ
他に3匹 おかげで我が家の
チュー太は めったに騒げない
[PR]

by amamianguide | 2009-02-03 06:50 | 最近 思うこと
2009年 01月 12日

この虹を見て

秋名の村に
大きな虹が架かっていた
久しぶりの7色の橋

d0053930_1641010.jpg


虹を見て ふと思った
虹の袂の人達には この色は見えない
遠くに離れて しかも日を背にしないと
鮮やかな奇跡を見ることが出来ないのだ
幸せは あまりに近いと
気がつかないものかもしれない
ただし 本当に幸せかは
誰にも分らないもの
遠くから見た人が 虹の射す村を
祝福された村だと
 そう思うだけである


d0053930_16463065.jpg

森の中は
風が吹かない
大きな木 中くらいの木 下の羊歯
丸い葉っぱ 細い葉っぱ 長い葉っぱ
それが複雑に組み合わさり
芽生えたばかりの小さな花を
包み込む   ほら
気温がどんなに下がろうと
冷たい雨がすっぽり森を包もうと
彼らは確実に 春を感じているよ

[PR]

by amamianguide | 2009-01-12 16:59 | 最近 思うこと
2009年 01月 08日

去年は

これが
沢から上がって
見上げた瞬間の「親父の桜」
今年はどんな姿で
ここにいるのだろうか

d0053930_644095.jpg


ほんの一年前
その時まで親父は存在していた
この日は登らなかったが
病院のベットで報告を待っていた
早いものだよね

同じカメラで撮っているのに・・・
今年はもっときれいに撮ってあげようね
[PR]

by amamianguide | 2009-01-08 06:47 | 最近 思うこと
2009年 01月 05日

愛弟子

凛々しい花嫁姿
花嫁さんを「凛々しい」とは
言わないのかもしれないが
彼女の表情には
そんな美しさを感じた

d0053930_6371850.jpg
 


彼女とは
ある中学のバレーボールを通じて
知り合った
前年がかなり強いチームだったので
新チームの主将を引き受けた彼女は
かなりの負担があったに違いない
練習・合宿・試合・・・大きな目を
一杯に開いて、果敢に挑む彼女の姿が
脳裏に浮かぶ・・・
d0053930_6492536.jpg

彼女の父親 そして母親からは
私も 素晴らしいサポートをいただいた
ゆるぎない真直ぐな心は
ご両親からの贈り物かもしれないなあ・・・
その内 飲もう

君は
幸せな人生を 歩んで欲しい
こつこつと 一歩づつ
おめでとう!!
[PR]

by amamianguide | 2009-01-05 06:50 | 最近 思うこと
2008年 12月 27日

終の家

故あって
本家のお墓から
親父とお袋は ここにお引越し願った
親父は長男だから、何か奇異な感じもするが
生きてる人間の 様々な思惑に
翻弄されたのかも知れないね

新居
d0053930_16113113.jpg

何の飾りっ気もないシンプルな型
私が絵を描いた
家名は入れず 般若心経の一説を
これも気に入っている

親父の庭には
菊が咲き乱れていた
d0053930_16163257.jpg
d0053930_16165844.jpg
d0053930_16171855.jpg


「いいのが出来たねぇ~」と
村の人が声をかけてくれた
「最高のお墓ですよ」
お坊さんも褒めてくれた

今夜は
お手伝いしてくれた仲間と
大いに飲もう!!
親父やお袋の話で きっと
盛り上がることだろう

いろいろあった一年だったけど
ここまできて やっと一区切り
爽やかな年が やってくる気がする
[PR]

by amamianguide | 2008-12-27 16:11 | 最近 思うこと