ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

ウグイス

サブニィの庭で
この鳥を見ながら
ウグイスは「留鳥か渡り」か
サブニィと話していました
喜界にはまた 特別な鶯がいるとか
それにしても 考えてみたら
 「夏の山奥に入り込む」人は
あまりいないもんねぇ・・・「怖い 怖い」
二人で笑いました

d0053930_17504170.jpg
d0053930_17505240.jpg
d0053930_1751389.jpg


奄美では
庭先によくミカンを挿す そこへ
メジロやウグイス、ヒヨドリがやってくる
刈り入れの時も「後は鳥に置いておけ」
そう言われ 数個を木に残したもんだ

最後の写真
メジロがいますよね
そして この木の下には・・・
「猫」が狙っているんです!!

人がミカンを与えるのが いいのか悪いのか
猫が小鳥を捕るのは いいのか悪いのか
ウグイスは殺気を感じ 素早く回避します
メジロはそれに驚き 跳んで逃げます

いずれにせよ 甘い餌には
ご用心・・・って事ですよね(笑!!
[PR]

by amamianguide | 2009-02-16 17:57 | 奄美の鳥


<< オニキランソウ(シソ科)      モンパノキ(ムラサキ科) >>