ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 17日

敬老相撲大会

d0053930_635766.jpg
奄美では毎年「敬老の日」を祝う
それも 相撲大会を催して
ちゃんと整列して「礼!!」から始まる
d0053930_6353448.jpg
行事も審判も 正式にやる
d0053930_636726.jpg
その中に「注文相撲」で「親子相撲」というのがある
親子の対決!!
男親の都合が悪く
対戦が組めない場合は
村の人が代わって受ける
3番勝負である!!
d0053930_6362977.jpg
「えーい、2人まとめてかかって来い」
あらあら 飛行機ブンブンになっちゃった
d0053930_6364451.jpg
2番目ー「二人で足を取れ~!!」とヤンヤの声援
d0053930_637854.jpg
「ヤッター!!」拍手喝采である
d0053930_6372844.jpg
d0053930_6375418.jpg
子に望みを持たせるのも
孫たちを励ましてやるのも
先人の務めなんだよね
d0053930_6383662.jpg
中には大人顔負けの怪童も
防戦一方の大人!!
いやいや、島の人たちは技がある。
小さい時からまわしをして土俵に上がっているから
必死に見えても あしらっているんですよ
d0053930_639322.jpg
時折降る横殴りの雨
お年寄りたちは終日 笑顔で
これを楽しんだ
[PR]

by amamianguide | 2007-09-17 06:59 | 奄美の行事・風物詩


<< 波      サイヨウシャジン >>