ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

森はパニック

d0053930_6133313.jpg
制空権はすでに移っていた
そう、昼間の鳥たちに
なのに、なのになんで!?

椎の木の小枝に「バッサ」とあたる音!!
咄嗟に「チョウゲンボウの狩!!」を思った
同時に小鳥たちの警戒音!!
そろそろと、その音のするほうに進んでいくと

 シジュウカラ氏ー「な、何だあいつは」
 ヤマガラ氏ー「誰なんだよ~」
 メジロ氏ー「あそこ、アカゲラさんのお家だろ~」
 O氏ー「あ~まただよ~」

d0053930_64739100.jpg

「ドッコイショ」
 K氏ー「ソウジャネンダヨ~ ネムテェンダヨ・・」

オオアカゲラが数年前に作った巣穴にコノハズクが入ろうとしているのだ
しかも、真昼間にだ!!でも確かに所有はオオアカゲラだけど、
やっぱり愛着があるんだろうか!?それともここから生まれたあの雛?

「絶対無理だよ はいんないよ あきらめろって」
周りの鳥は近く遠くにピーチクパーチク
d0053930_648441.jpg

そりゃあないよコノハズクさん
尻尾、丸見えだよ
でも この姿勢でしばし固まる
思わず吹き出してしまった

よほど眠かったんだろうね
d0053930_633192.jpg
「ああ、寝かせてよ~」
d0053930_6525416.jpg
「ナンダオウ!」

この騒ぎを数回(4度)繰返し
そして 森の影へ消えた行った
小鳥たちも解散
私も退散(大笑!!

(出演 ・アマミコゲラ・シジュウカラ・メジロ・ヤマガラ・オオストンオオアカゲラ助演)
      アカゲラ以外は葉陰、ピンボケで登場させていません


d0053930_8295620.jpg
静けさが戻った時
オオアカゲラが入り口付近を繕っている
この仕草もまた 不思議だった
[PR]

by amamianguide | 2007-05-27 06:59 | 奄美の鳥


<< 騒ぎの下に      まだ、リフォームが・・・ >>