人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 26日

ヒメユズリハとユウコクラン

ヒメユズリハとユウコクラン_d0053930_5583874.jpg
ヒメユズリハの花が咲いてる
曇天で明かりが足りない時は
思い切り近寄って撮るしかない
高い木には届かない
ヒメユズリハとユウコクラン_d0053930_604975.jpg
ユウコクラン森の陰に隠れて地味な蘭
花でも咲かないと見過ごしてしまう
シソ色をした花も目立たない
でも たたずまいに品がある
ヒメユズリハとユウコクラン_d0053930_625721.jpg
ゴンズイの実
これが真っ赤に色づくのは
何時だっけ
何だか早いような気がする
そういえば クチナシも咲いていた
季節感が狂ってしまう現象は
何が原因しているのか
ヒメユズリハとユウコクラン_d0053930_65406.jpg
ハンゲショウも咲き出した
夏至の頃に咲くはずなのに・・・
ヒメユズリハとユウコクラン_d0053930_662150.jpg
りっぱに花を付け出しているのはいったい・・?

とにかくダーナを採って
食べよう
ヒメユズリハとユウコクラン_d0053930_674714.jpg
ウッチャンちの裏庭で見つけたんだけど
どうも コサンダケが解らない
で、これがいわゆるダーナなのか?
まあ、軟らかくて  (二人で、生食(笑 試食
美味しいから とりあえず 納得!!
あ、アカショウビン 秋名でも鳴きましたよ!!

by amamianguide | 2007-04-26 06:07 | 奄美の花


<< 初夏      湧き上がる雲 >>