人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 30日

森に入れば

森に入れば_d0053930_11163566.jpg
金作原のこのズアカアオバト
単独の彼(彼女?)は間違いなく病んでいると思う
従来 番で行動するはずの鳩
羽を膨らませていること
警戒心の強いアオバトに3mに近づけたこと
散策路の真上にいて 逃げ切れないこと
羽毛の色艶がないこと
餌をとり 回復することを祈るのみ
でないと 隼などの餌食になるよ
森に入れば_d0053930_112289.jpg
山に入れば風もなく
時折差す日差しで春模様
カラスバトも見かけたが
撮れない
季節風と上手に付き合い
冬を嫌いにならないようになるためには
山には奥深い山に入るべし
森に入れば_d0053930_1125741.jpg
すると
ジュラ紀の頃より
悠久の時を生きてきた
ヒカゲヘゴの葉になる仕組みが面白い
大きなぜんまいの中に子ぜんまい
子ぜんまいの中に孫ぜんまい
孫ぜんまいの中にひ孫ぜんまい
・・・繰り返されたDNA
たいしたもんだよね

by amamianguide | 2006-12-30 11:28 | 奄美の風景


<< サツマサンキライとハシカンボク      12月30日の朝陽 >>