人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 05日

徳之島 燃ゆ!!

徳之島 燃ゆ!!_d0053930_85573.jpg
徳之島が燃えている
やはり歴史の中でこの島は異質なんだ
奄美の文化圏のように思われるが
私の体感では この島は独立国
大きな選挙も終え 今また
めらめらと 燃え始めた
徳之島 燃ゆ!!_d0053930_8133813.jpg
先人はこの光景をどう見たのか
徳之島は与路・請そして加計呂麻の向こう
琉球の風を 最後に受け止めているのは
やはり 加計呂麻島だろう
薩摩の密貿易はこの島を拠点にしたようだ
珍しき品 文化は少なからず影響を与える
海峡を挟んだ本島側にも
その知識は 伝わったはずだ
徳之島 燃ゆ!!_d0053930_8205090.jpg
油井岳展望台にはサイヨウシャジンが咲いていた
多くの奄美人が遠い琉球へ渡った
身内の安否をここへ登ってきては
思ったのかもしれない
季節はうつろう
今はその悠久に
思いを馳せろう
徳之島 燃ゆ!!_d0053930_10553144.jpg


by amamianguide | 2006-12-05 08:24 | 夕景・朝日


<< 徳之島 燃ゆⅡ      備えあれば >>