人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 22日

タテハモドキ&カバマダラ

タテハモドキ&カバマダラ_d0053930_15331237.jpg
やるときはやるもんだ
いや 雨のことである
みごとな降りっぷり  日照り続きの
サトウキビ畑に細い川ができるほど
雨の日に 葉陰で非難している
蝶を見たことがある
これだけひどい雨だと 少し心配
きっとどこかで無事にいるはずだけど
とにかく 大地の渇きは一息ついたかも
タテハモドキ&カバマダラ_d0053930_15461597.jpg
カバマダラ
アメリカ大陸を南北の縦断する蝶がいる
オオカバマダラだ
模様は確かに似ていたが
大陸の蝶らしく 大きなボディだった
4世代交代して 大陸の北からメキシコまで
ドキュメントを見て思った
「体を合わせるか 環境に合わせるか」
環境にどっぷりなのは
体で堪えるしかないのか・・・
新天地を求める幌馬車の旅は
もう時代遅れなのか

by amamianguide | 2006-11-22 15:53 | 奄美の蝶


<< 雨にけむる      アオタテハモドキ♂&♀ >>