ツアーガイド アマミアン

amamian.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 30日

ヘクソカズラ

d0053930_7583373.jpg
なんて恐ろしい悪態だろうか
もっと優しい 名前は無かったのだろうか
コンペイトウだったっけ あの砂糖菓子
可愛らしくてつい小袋に詰め込んで
他のお菓子が買えなかった
秋花の季節になったね
d0053930_842525.jpg

遠く油井岳を望む
奄美は深い山脈を持つ山島である
雨や霧で谷間の輪郭がはっきりすると良く分る
古人の旅は この山を縫う山道を進む旅だった
峰からの展望はその心を休めたのだろうか

少し前 私は信州にいた
春に山菜 秋はキノコ  村の人によく誘われた
山道は仕事道 狩道 旅道にわかれ いずれかを通り
いつしか脇の森へ分け入る
そこが 山菜やキノコの狩り場である
「奄美は海しかないだろう」と笑う
この山を見て 懐かしい顔が目に浮かんだ
[PR]

by amamianguide | 2006-08-30 08:02 | 奄美の花


<< この子達      ハマゴウ >>